• 神戸カベルネ・ソーヴィニヨン          とは・・・

    今回の商品は「カベルネ・ソーヴィニヨン種の黒ぶどう」を使用しています。

    赤ワイン用のぶどう品種として知られています。

    神戸市北区の農家さんを訪問し、

    このぶどうについてお話を聞いてきました。

    農家さんについて

    約30年前から栽培を開始。

    良いぶどうを作るためのチャレンジや、病気を予防する対策は惜しみません。

    2020年は新しい肥料を使った試みがうまくいったため、2021年は広く展開していくそうです。

    北区の生産者としてのプライドを持っており、熱い想いを感じました。

    気候について

    北区は寒暖差があり、ぶどうにとって良い環境です。

    寒暖差がないと色がつかなくなります。

    品種によりますが、色がつかないと甘くなりません。

    栽培の苦労

    1. 4月から6か月間、不要な枝や葉を除くため毎日チェック
    2. 霜対策のため、早朝に確認し、必要であれば風を通す
    3. 鳥獣対策のための爆発音の使用。このガス代がコストに。
    4. 収穫には1週間かかるが、収穫者を集めるコスト

    このような苦労の末、おいしいぶどうが育ちます。

    カベルネ・ソーヴィニヨン

    収穫時期は9月。

    ワインにすると、しっかりとした渋みとボディが形成されます。

    レアチーズケーキには、このジュースとワインを使っているんです。

    もちろん全て神戸産です。

    ジュースにするにはもったいないぐらい高級なぶどうを贅沢に配合しました。

    ジュースは最初にすっきりとした甘みを感じ、徐々にぶどうの深い味わいを感じます。

    収穫体験

    実際に収穫作業もお手伝いしました。

    1房1房、傷をつけないように丁寧に収穫します。

    訪問した農家さんには、2500本もの木があるので、全て収穫するのはとても大変です。

    非常に良い経験をさせていただきました。

    レアチーズケーキ試食

    農家訪問の際、関係者の方々にレアチーズケーキの試食評価をしていただいたので、コメントをいくつか載せます。

    1. 華やかな風味でぶどうを感じる
    2. 濃厚、深み、コクを感じておいしい
    3. 香り、食感ともに好き

     

     

    私たちの「美味しいものを作りたい」という想いがつまった

    「神戸カベルネ レアチーズケーキ」をお楽しみください。

     


ホームページへ